ニュース

2025.07.16

プレスリリース

「人生の練習」ができる学校向け金融/キャリア教育ゲームを小学5年生137名に実施

~“仮想人生体験”を通じてライフプランの重要性を学ぶ~

「金融の力を解き放つ」をパーパスに掲げ、ライフプラン実現を支援する金融サービスの開発・提供を手掛けるブロードマインド株式会社は、カードゲームを用いた出前授業を2024年9月からこれまで1300人超の児童生徒へ提供。
今回は、2025年7月3日に神奈川県茅ケ崎市内の小学5年生137名へ実施しました。

■出前授業の内容:「ライフプロデュース」~自分らしい人生を叶える攻略法~

当社で開発をしたカードゲームを通じて仮想の人生を体験し、将来に向けた計画や準備の大切さを学ぶことを目的としたプログラムです。お金を稼ぐことがゴールではなく、限られたお金と時間を使いながら「叶えたいこと」の実現を目指します。
対象は、小学校(高学年)・中学校・高校を想定しており、総合・探究、キャリア教育、金融教育の授業などでご活用いただけます。

▼ライフプロデュースの詳細・実施エリアなどはこちらからご覧ください

■出前授業を受けた児童の感想 ※一部抜粋

①ゲームをやってみた感想

・いつもは親が習い事のお金とかを払ってくれているというのがめちゃくちゃすごいことだと気づいた。

・時間を大事に使ったらできることが増えた。こんな人生になったらいいなと思った。

・子どもを育てたことを通じてたくさん経験ができた。

・3回目は本物の人生で頑張る

・楽しかったし、人生について学ぶことができた。お金や時間の使い方のことも学べた。

・1回目は何も考えずにやったけど、2回目は節約したらやりたいことができた。人生の歩み方やお金の使い方が詳しく分かった!

②ゲームで学んだことを基に大人になった時の自分へアドバイス

・人生でやりたいことや自分を大切にして、これからも人生を歩んで行ってください。

・フリーランスは収益が不安定な場合もあるから、安定したお金や時間が持つことができてからやろう。

・お金と時間は大事にね?お仕事も頑張るのはいいけれど、体調崩さないように気を付けてね。あと保険には入ろう、トラブルがあっても大体どうにかなるよ。

・時間を大切に使って色々なことをやってみよう

・1回目の人生の教訓を活かして2回目のゲームをやると上手くいったから、大人になった時に今回のことを思いだして進もう!

・お金をあまり荒く使わないで人との時間をすごく大切にしてください。

■授業の様子

まだお金について考えることが少ない若い世代に対しても、本質的な金融教育の推進・ライフプランニングの啓蒙を行っていくことで、大人になった時に必要なタイミングで必要なお金を使えるようにすることや、理想の人生を諦めないようになる一助になればと考えています。

・プレスリリース・取材に関するお問い合わせ
広報担当:冨永・志村
TEL:03-5459-3091(直通) / mail:bm-pr@b-minded.com

・出張授業開催希望・検討に関するお問い合わせ
広報担当:冨永・志村
問い合わせフォーム:https://form.run/@bm-pr-2n0bf8OOiZoivkFclRg9

学校関係者さまへ
当日、当社広報やメディア(テレビ・新聞など)による撮影・取材が入る場合があり、会場参加者が映り込む可能性がございます。また、その内容が掲載・報道される場合がありますので、予めご了承ください。

プレスリリースに関するお問い合わせや
取材のお申込みについては
以下より広報へお問い合わせください。