ニュース

2025.12.24

プレスリリース

「人生の練習」ができる学校向け金融/キャリア教育ゲームを中学3年生210名に実施

~“仮想人生体験”を通じてライフプランの重要性を学ぶ~

「金融の力を解き放つ」をパーパスに掲げ、ライフプラン実現を支援する金融サービスの開発・提供を手掛けるブロードマインド株式会社は、カードゲームを用いた出前授業を2024年9月からこれまで2,500人超の児童生徒へ提供。今回は、2025年11月21日に相模原市立田名中学校の中学3年生210名へ授業を実施しました。

■出前授業の内容:「ライフプロデュース」~自分らしい人生を叶える攻略法~

当社で開発をしたカードゲームを通じて仮想の人生を体験し、将来に向けた計画や準備の大切さを学ぶことを目的としたプログラムです。お金を稼ぐことがゴールではなく、限られたお金と時間を使いながら「叶えたいこと」の実現を目指します。

対象は、小学校(高学年)・中学校・高校を想定しており、総合・探究、キャリア教育、金融教育の授業などでご活用いただけます。

▼ライフプロデュースの詳細・実施エリアなどはこちらからご覧ください

■出前授業を受けた生徒の感想 ※一部抜粋

①ゲームをやってみた感想

・あらためて人生は大変なんだなと思いました。1回目の人生は適当にやっているとお金や時間が足りなくなり、自分がやりたいことができなかったけれど、2回目に計画性をもって行動すると前よりもお金や時間に余裕ができたので、「計画してそれを実行することが大切だ」と思いました。

・1つの選択によって人生も大きく変わっていくと分かった。

・今までは親が色々と考えてくれていたので、あまり自分で人生について考えてきていなかったが、今回の授業で人生というのはどれだけ大変なことなのか分かった。

・保険は入っておいた方がいいし、目標を達成するためにイメージをして計画を立てることが大事。

・人生の流れの中で、時間やお金の使いどころをすごくリアルに実感することができた!理想のことが全部一気にできることはほぼないと思った。

・1回目では人生何があるか分からないからお金や時間をバランス良く使えなかったけれど、2回目はしっかり考えていたから上手くいきました。自分もしっかり人生を考えたい。

・ゲームをやってみて「こっちのほうが良い」「これが幸せ」が人によって分かれているのが面白いと思った。

②ゲームで学んだことを基に大人になった時の自分へアドバイス

・子どもやパートナーの有無でも変化していくけれど、自分の夢を諦めずに計画的に行動できると良い。そしてお金は目に見えて分かるけれど時間は意識しにくいので、しっかりと考えていく。

・好きなことをするだけでなく、後のことも考えながらお金を貯めたり保険に入ったりすることが大切。

・大人になったら今よりも忙しくて将来をじっくり考える時間もなくなるかもしれないけれど、自分が人生というレールを歩いていることを忘れずに行動していきたい。

・自分のやりたいことを曲げずに周りを大切にしながら生活してください。

・稼いだお金を全て自分のための娯楽に使うのではなく、保険などの万が一のためにお金を使って余ったお金を自分のために使いたい。

■授業の様子

まだお金について考えることが少ない若い世代に対しても、本質的な金融教育の推進・ライフプランニングの啓蒙を行っていくことで、大人になった時に必要なタイミングで必要なお金を使えるようにすることや、理想の人生を諦めないようになる一助になればと考えています。

・プレスリリース・取材に関するお問い合わせ
広報担当:冨永・志村
TEL:03-5459-3091(直通) / mail:bm-pr@b-minded.com
・出張授業開催希望・検討に関するお問い合わせ
広報担当:冨永・志村
問い合わせフォーム:https://form.run/@bm-pr-lifeproduce-school

※学校関係者さまへ
当日、当社広報やメディア(テレビ・新聞など)による撮影・取材が入る場合があり、会場参加者が映り込む可能性がございます。また、その内容が掲載・報道される場合がありますので、予めご了承ください。

プレスリリースに関するお問い合わせや
取材のお申込みについては
以下より広報へお問い合わせください。