ニュース

2022.07.08

プレスリリース

【四国エリア】来店型保険ショップで“不動産価格のAI査定サービス”提供~ショッピングセンターでお買い物ついでにまとめて相談~

保険・証券・住宅ローンと複数の金融商品を横断して1社で取り扱うブロードマインド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊藤清、証券コード:7343、以下:当社)が、スーパーマーケット事業を展開する株式会社フジの子会社である株式会社フジ・カードサービス(本社:愛媛県松山市、代表取締役社長:三秋忍)と共同運営している来店型ショップ「フジ保険ショップ保険ウェルネス」で、この度、不動産価格のAI査定サービス(以下:当サービス)を提供開始いたします。

■提供背景

国土交通省の「不動産価格指数(令和4年1月分※表1)」によると、2010年の全国の住宅総合不動産価格指数を100として、四国地方の指数が117.5とここ数年で急上昇しています。全国的にも不動産価格は高騰していることから不動産の売却や住み替えをする方も増えていますが、特に地方では、子供は都市部へ移住、親はそのまま地方に在住しているケースで相続が発生した際に、土地や不動産の引き取り手が現れづらいことも少なくなく、空き家のままになっていたり、相続上の課題が生じ、場合によってはトラブルに発展したりすることもあります。

住み替えるにせよ、相続を見据えて不動産の整理を検討するにせよ、まずは「仮に今売却した場合、どのくらいの価格で売れる可能性があるのか」を把握する必要がありますが、既存の査定サービスは、Webサイトへ売却依頼を前提とした詳細な個人情報の登録が必要であったり、実際に不動産会社へ足を運ばなければならなかったりするものが一般的です。利用者からは「査定結果次第では売らないかも知れないのに、不動産会社まではわざわざ行く気になれない」「まだ売る気がないのに、サイトに登録すると営業電話がかかってきて煩わしい」という声もあり、現状把握として、気軽に不動産査定が出来るものが少ないのが現状です。

当社では様々な金融商品の取り扱いだけでなく、子会社MIRAI株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉橋正、以下:MIRAI)にて不動産の売買仲介から、投資用不動産コンサルティング、新築一棟RCマンションの提供などを行っており、都市圏を中心に個人の方のあらゆるお金周りの相談にお応えするコンサルティングサービス「マネプロ」「顧問FPサービス」を展開。まずは現状の資産状況などを把握しながら、お一人おひとりのライフプランに適した手段として金融商品のご提供や不動産の売買サポートをしております。

地方地域のお客様にも同じように幅広い選択肢から適した手段を選び取っていただきたいという想いから、当社が四国エリアで運営する来店型ショップ「フジ保険ショップ保険ウェルネス」でも当サービスを提供するに至りました。保険ウェルネスはこれからも地域の皆さまに寄り添いながら、店舗サービスの更なる価値向上に取り組んでまいります。

■提供サービス概要
対象:保険ウェルネスへご来店くださったお客様のうち、ご希望いただいた方
内容:店舗スタッフが店舗にて査定に必要な物件情報をヒアリングさせていただき、後日、詳細な分析結果レポートと合わせて、店舗スタッフがご説明いたします。
また、当サービスを受けて実際に売却を希望された場合は、MIRAIのコンサルタントが売却のアドバイスやお手続きのサポートまでワンストップで対応することも可能です。生命保険を活用した相続対策は、店舗を中心にご対応いたします。対象物件:戸建て、分譲マンション、土地


「フジ保険ショップ保険ウェルネス」店舗一覧や来店予約・お問い合わせ
https://www.b-minded.com/hoken-wellness/index.html
※不動産価格のAI査定サービスは、掲載の店舗全てで行っております。

プレスリリースに関するお問い合わせや
取材のお申込みについては
以下より広報へお問い合わせください。