ニュース

2022.08.04

プレスリリース

ライフプランニングの主役をユーザーに。一般向けに「マネパスhandy」、金融事業者向けに「マネパスwithFP」提供開始

~資金的な裏付けのある人生の意思決定や対策を“あたりまえ”に~

「金融の力を解き放つ」をパーパスに掲げ、保険・証券・住宅ローンと複数の金融商品を横断して1社で取り扱い、人々のライフプラン実現をサポートするブロードマインド株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:伊藤清 証券コード:7343 以下:当社)は、ユーザーとFPがライフプランを通じて双方向にコミュニケーションが取れる「マネパスwithFP」と、一般の方でもFPさながらのライフプランニングが出来る「マネパスhandy」を独自開発、本日リリースいたします。
これまでは昨年7月に発表した「マネパスforFP」を自社のコンサルティングツールとして活用していましたが、自助努力による資産形成の重要性が高まっていることを受け、マネパスwithFPとして大幅リニューアルし、本日より金融事業者や不動産事業者等(以下:プロ)への販売も開始いたします。

サービス概要

▶サービスサイト: https://www.moneypass.jp/

マネパスの基本コンセプトは、一人でも多くの方に「想い描く人生(=旅)を歩むための、お金のコンパスとなるものを持ち続けて欲しい」という想いから生まれたサービスです。長期的なお金の見通しを立てるだけでなく、一度立てたライフプランが変動してもユーザー自身のアカウントからいつでもプランの確認・編集を行うことが出来る、まさにユーザーの手元に置いて指針にしていただけるようなサービスです。
マネパスhandy・マネパスwithFP共にクラウドサービスのためアプリのDLが不要で、一般の方も事業者の方も、手軽に利用いただけます。また、年金や児童手当、傷病手当、産休・育休時の給与など、最新の社会保障制度の内容が自動で反映されるため、誰でも簡単手軽に、精緻なシミュレーションが作成できます。

【1】 マネパスhandy

※従来の「マネパス」を、この度の全体環境整備に伴いリネームしました
>>対象:一般生活者向け
>>金額:完全無料

プロに相談するのは気が引けるという方にも、ライフプランニングをより身近なものにして欲しい、という想いから提供に至った手軽にライフプランニングを体験できる無料サービス。社会保障などの算出も自動反映できるため、Excelなどで自作するよりも正確で手間がありません。ライフプランが変わったとき、再検討したいことが出てきたとき、すぐに触っていただけるようご自身のアカウント(メールアドレスのみ)でプランを保存・編集できます。

【2】 マネパスwithFP

※従来の「マネパスforFP」をバージョンアップし、リネームしました
>>対象:FP・IFA、不動産など金融サービス提供者向け

パーソナルな資金的裏付けをもって顧客(ライフプラン)主語の提案を行うことが出来るよう、入力数値をシームレスにグラフに反映するだけでなく、別のライフプランのグラフと重ねて表示ができ、一目で効果が分かります。子供が産まれた場合、家を買った場合など、ライフプランのパターン比較やプロの提案内容の効果検証などに便利です。
シミュレーションパターンも豊富で、通常時・万一時・就業不能時などのグラフもボタン一つで表示できます。また、生命保険や資産運用の商品情報を入力すると、それぞれのプランの内容がボタン一つでライフプランにまで反映されます。
また、お客様のアカウント(メールアドレスのみで作成可)と担当者を紐づけすることができ、お客様とライフプランの共同編集が可能です。お客様自身にライフプランニングの過程から参加いただくことで、提案根拠への理解度・納得感が高まり、ご提案もスムーズです。さらに、紐づけたお客様の手元にはご自身のラフプランが残り、いつでも編集・修正が可能。編集・修正をしたタイミングで担当者が通知を受け取れるため、ライフプランを通してお客様と長期的なコミュニケーションを取りやすくなります。
新型コロナウイルス感染拡大により金融サービスにおいてもオンラインでの相談意向が増加していますが、クラウドサービスのためオンライン面談でも動作が軽いので、話の腰を折ることなくストレスフリーで商談を進められます。

▶実際の画面やその他機能のご紹介はこちらに掲載
https://drive.google.com/file/d/1muLlJogDsthBxg1dmQNFLX2bJAUJQE3A/view?usp=sharing

※ 参考: 利用したFPの声

マネパスwithFPは、β版を当社のコンサルティングにて活用し、開発改善をしておりました。
当社コンサルタントの活用事例をご紹介いたします。

👤「お客様と面談で家計や将来のイメージヒアリングしながら、その場でシミュレーション出来る。一生涯でどれくらい赤字なのか黒字なのか可視化されるので、お客様にも課題を認識していただきやすいです。課題が伝わると、あまり関心のなかったお客様でも熱心に面談に臨んでいただけるようになります。」

👤 「一緒に作成したライフプランをコピーしてお客様のアカウントと紐付けしています(お客様にも触っていただきます)。そうすると、『ボーナスがなくなってもやっていけるか』『子供の塾や習い事を追加したら、パートをどれくらい増やせば良いか』などご自身で検討したかった項目を追加・編集される方も多く、お客様自身が根拠を持って人生の意思決定を出来るようになっていると感じます。」

👤 「お客様が作成・編集されると、担当コンサルタントに通知が届きます。編集履歴も残るため、住宅購入やお子様が産まれたシミュレーションを追加している方には、コンサルタントから能動的にコミュニケーションが取れるようになりました。ライフプランは変動するものなので、変動するタイミングで気付いて細やかなアフターフォローができるのは、コンサルタントにとってもお客様にとっても良いと思います。」

👤 「作成した複数のライフプランを簡単に比較出来るので、ご提案内容の効果を可視化でき、お客様にも理解していただきやすいです。」

開発背景

2022年4月、高校でも金融教育が必修化となり、金融商品の特徴だけでなく日々の家計管理から将来を見据えた資金計画など内容も学ぶことになりました。このような動きからも分かるように、人生100年時代の到来、老後2,000万円問題や社会保障の縮小など様々な背景を受け、自助努力による長期的な資産形成が求められています。

この度当社では、子育て世代を対象に長期的な資金計画を立てること、すなわち“ライフプランニング”について調査※1を行いました。「ライフプランニングの重要性」について聞いたところ、78.4%が「とても重要・重要だと思う」と回答していますが、「やったことがあるか」という問いに対し59.1%と半数以上の方が「一度もやったことがない」と回答しました。
やったことがない理由は1位から順に「やり方がわからない・何からすればよいか分からないから」「やってもどうせ計画通りにいかないから」「興味はあるが、やる機会がなかったから」という結果となり、社会保障制度の知識なども必要なため、正しい(意味のある)ライフプランニングのやり方がわからない方が多いと考えられます。

また、やったことがある方にその方法を聞いたところ、最多の45.4%の方が「プロに作成を依頼」していることが分かりましたが、一方で実施した感想を聞いたところ、「資金的計画と対策まで出来たので良かった」という回答は4割に満たない状況でした。プロに依頼をしても本来重要な資金計画や対策まで練ることが出来ていないと感じている方も少なくありませんでした。

当社では金融商品とは本来ライフプランを実現させるための手段であるという考えのもと、創業してからの20年間、7万世帯ものお客様に対し、ライフプランニングを重視したコンサルティングを提供してまいりました。一生涯の人生設計についてお伺いし、その想いを実現するにはどういった資金計画や対策が必要になるかを考え、改善策をご提案しています。
この度のアンケート調査で明らかになった、何からすればよいか分からないからライフプランニングが出来ていない、やったことがあっても対策まで出来ていない・・・などという現状の課題に対し、当社の持つライフプランニングに関するノウハウが解決に繋がる活動の一助となればと考え、マネパスを大幅リニューアル。新たに『マネパスhandy』『マネパスwithFP』として、当社のお客様や一般の方への無料提供だけでなく、金融事業者・不動産事業者などライフプランニングを届けるプロの方々へ販売を開始することとなりました。

 これからも当社は「金融の力を解き放つ」というパーパスのもと“あるべき姿の金融”を社会に実装すべく、これまでの金融業界の既成概念に囚われないサービスの開発・提供をし続けるとともに、当社顧客だけでなく他金融・不動産事業者へも展開をすることで、さらにパーパス実現を加速させてまいります。

※1 調査概要
内容:ライフプランニングに関する実態調査
実施日:2022/7/12
方法:インターネット調査
対象:全国のお子様を持つ20~55歳の男女 1,000人


■ブロードマインドについて

保険・証券・住宅ローンと複数の金融商品を横断して1社で取り扱うブロードマインドは、「金融の力を解き放つ」をパーパスに掲げ、人々のライフプラン実現をサポートする金融サービス開発カンパニーです。ワンストップ金融コンサルティング『マネプロ』や、コンサルタントと双方向のコミュニケーションが取れるライフプランシミュレーター『マネパス』など、これまでの金融業界の既成概念に囚われないサービスを開発・提供しています。
これからもフィナンシャルパートナーとして“誰のための金融か”を問い続け、「あるべき姿の金融」を社会に実装することを目指してまいります。

会社名   :ブロードマインド株式会社(https://www.b-minded.com/
代表者   :代表取締役社長 伊藤清
本社所在地 :〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル7F
設立    :2002年1月
事業内容  :フィナンシャルパートナー事業(個人・法人向けの金融コンサルティングサービスの提供/金融教育、ファイナンシャル・ウェルビーイングに関するデジタルプロダクトの開発提供)

■お問い合わせ

■報道機関の方、プレスリリース・取材に関するお問い合わせ
 広報担当:冨永・志村
 tel:03-6675-7748(直通) / mail:bm-pr@b-minded.com

■サービス導入を検討されるプロの方、サービス導入に関するお問い合わせ
 マネパス担当宛:https://form.run/@moneypass-contact

プレスリリースに関するお問い合わせや
取材のお申込みについては
以下より広報へお問い合わせください。