ニュース

2022.04.05

プレスリリース

ブロードマインド創業20周年、パーパスを新設。ステートメントやロゴ、HPなど全面リニューアル。

~BROAD-MINDED 2.0として本格始動~

保険・証券・住宅ローンと複数の金融商品を横断して1社で取り扱うブロードマインド株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:伊藤清 証券コード:7343 以下:当社)は、今年迎えた創業20周年を節目として新たにパーパスを策定。さらにミッションなどのステートメントやロゴ、HPなども全面的にリニューアルし、理念体系を刷新いたしました。

リニューアルの背景

当社は2002年の創業以来、「私たちは金融サービス業として革新を起こし続け、自分らしい未来を歩む人々が溢れる世界を創る」というミッションを掲げ、保険・証券・住宅ローンなど複数の金融商材を1社で取り扱えるまでにサービスを拡充してまいりました。現在ではライフステージに応じた金融ソリューションをワンストップで提供し、年間 20,000件ほどのお客様に対しライフプラン実現を支援しています。

この度、昨年3月のマザーズ市場への上場や、本年1月に迎えた20周年を機に、ミッションやロゴなどのステートメントを全面的に改定し、新たにパーパスを策定しました。当社がこれまで築いてきた企業価値やこれから目指すべきところを明文化し、理念体系を刷新することで、更なる挑戦・飛躍を生み出してまいります。

コーポレートロゴ

ロゴは、当社の存在価値や目指す世界観などにフォーカスしたものに変更します。ブロードマインドが生活者と金融知識を分け合い一人ひとりの夢に寄り添い伴走することで、思い描くライフプランの実現に向けて視界が切り開かれる様子を表現しています。
※切り替えは順次行います。

コンセプトムービー/ロゴの成り立ち

リニューアル内容

  • ステートメントの全体像:

これまで制定していなかったパーパスを新たに設置。
自分たちがどうありたいかを「ミッション」に、ミッションを達成することで成し遂げたいこと(社会に与えたい影響)をパーパスに、それらを実現させるための行動指針として「バリューズ」を策定しました。

  • パーパス:⾦融の⼒を解き放つ

⾦融の⼒。
それは、⼈間の未来を前進させるもの。
保険、証券、不動産などを束ね、
「あるべき姿の⾦融」を社会に実装する。
そのために、わたしたちは存在しているのです。

  • ミッション:⾦融に倫理を、⼈⽣に⾃由を

⾦融に倫理とは。
はじまりは「誰のための⾦融か」を問い直すこと。
そして、情報の⾮対称性を解消し、相⼿の価値観を重視したコンサルティングを⾏うこと。
⼈⽣に⾃由とは。
⼀⼈ひとりが⾃分らしい夢を描けること。そして、その夢に向かって⽇々の⽣活を楽しめること。
この使命の先は、誰もが未来に希望を抱ける社会につながっています。

  • バリューズ

背景にこだわる、想いで語る、経験から学ぶ、循環を⽣む

  • スローガン/アイデンティティ

自分たちは何者かを定義したアイデンティティである「フィナンシャルパートナー」を用いて、コーポレートスローガンを策定しました。

旧ロゴのタグラインには「人生に、フィナンシャルパートナーを。」と掲載していましたが、フィナンシャルパートナーであるという自覚を強く持つために、今回言い切りの形に変更しています。

  • コーポレートサイト

ステートメントやロゴの刷新に伴い、コーポレートサイトも全面リニューアルしました。
【URL】https://www.b-minded.com/


今後はBROAD-MINDED 2.0と位置づけ新たなステートメントを自社ブランドとして再定義・再認識することで、経営戦略の強化や組織力の向上を図り、企業価値最大化に取り組んでまいります。

ブロードマインドについて

ブロードマインドは「金融に倫理を、人生に自由を」というミッションのもと、ワンストップ金融コンサルティング「マネプロ」やサブスク型資産管理アドバイス「顧問FPサービス」、コンサルタントと双方向のコミュニケーションが取れるライフプランシミュレーター「マネパス」などを提供しています。

ブロードマインドはこれからもフィナンシャルパートナーとして“誰のための金融か”を問い続け、これまでの金融業界の既成概念に捉われない金融サービスを開発・提供することで、「あるべき姿の金融」を社会に実装することを目指します。

会社名   :ブロードマインド株式会社(https://www.b-minded.com/
代表者   :代表取締役社長 伊藤清
本社所在地 :〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル7F
設立    :2002年1月
資本金   :5億6451万3500円
事業内容  :フィナンシャルパートナーサービス事業(個人・法人向けの金融コンサルティング)
主プロダクト:
・無料ライフプランニング シミュレーション『マネパス』(https://www.moneypass.jp/
・BtoC特化型オンライン商談システム『ブロードトーク』(https://www.b-minded.com/broadtalk/

プレスリリースに関するお問い合わせや
取材のお申込みについては
以下より広報へお問い合わせください。